【医薬】アニサキス症に「正露丸」 大幸薬品が特許取得

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1531145700/

1: 2018/07/09(月) 23:15:00.17
アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許

 正露丸の製造販売元である大幸薬品大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。

 大きな波紋を呼んだ昨年のアニサキス騒動。
 水産業界内では「騒ぎすぎ」との声が大半を占める中、「正露丸をのめば大丈夫」と言う業界関係者もいる。
 木クレオソートアニサキス症用薬剤としては「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)で認められていないため、用途として表向きにはうたえない。ただ活用に関する特許は取得している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010000-minatos-bus_all

 

3: 2018/07/09(月) 23:18:58.93
実は人体にも有害って言われても驚かない

 

87: 2018/07/10(火) 08:46:27.50
>>3
どんな薬でも人体には有害だろ?

 

4: 2018/07/09(月) 23:19:47.76
そもそも消毒剤だからな

 

6: 2018/07/09(月) 23:27:28.02
実は食中毒予防に食前一粒飲んどくと良いらしいが、
「予防」は効能に書けないらしい

 

7: 2018/07/09(月) 23:27:38.52
つまり日本人であれば
正露丸は絶対必要だと言いたいのだろう

 

9: 2018/07/09(月) 23:28:11.77
虫歯に詰めたやつおる?

 

17: 2018/07/09(月) 23:34:43.68
>>9

ホント麻痺して効果すごいぞ予約日まで使ってたわ

 

25: 2018/07/09(月) 23:46:41.73
>>9,17
むしろ歯に詰めるのが主要薬効だと思ってたくらいや
飲んだことない

 

15: 2018/07/09(月) 23:34:25.58
昔、正露丸入りコーヒーを飲まされた
けど苦いので、その時は気付かなかった

 

16: 2018/07/09(月) 23:34:25.67
臭いを思い出しただけで腹痛が治まる

 

34: 2018/07/10(火) 00:08:04.34
昔は征露丸だったが、戦争に負けて正露丸に変更したのは有名な話。

 

37: 2018/07/10(火) 00:17:51.40
我が家の常備薬

 

41: 2018/07/10(火) 00:36:52.95
トランペットのマークでよかったんでしたっけ?

 

59: 2018/07/10(火) 01:24:41.28
>>41
ラッパのマークは大幸薬品正露丸は他にたくさんのメーカーから出ている。

 

53: 2018/07/10(火) 01:05:51.21
オロナインと正露丸で大体治るな

 

72: 2018/07/10(火) 06:59:20.12
腸の動きだけじゃなく、アニキも止めるとは…