大間のマグロ祭りが漁獲制限の影響で中止

1: 2018/07/21(土) 12:33:08.84
◆青森)大間のマグロ祭りが中止 漁獲制限の影響

青森県大間町観光協会は、10月7~8日に予定していた「大間マグロ感謝祭」を中止すると決めた。
クロマグロの資源管理を目的とした新たな漁獲制限が今月から始まり、マグロを確保できる見通しが立たないため。

祭りは前身の「大間超マグロ祭り」を含め、2001年から毎年開催。大間漁協で水揚げされた大型クロマグロの解体ショーが人気のイベントだ。
今回の漁獲規制では、30キロ以上の大型マグロについても漁協ごとに漁獲枠が設けられた。
祭りを前にこの枠を超過し漁ができなくなる可能性も否定できないといい、観光協会の担当者は「ツアーなど予定を組んでいる人に迷惑がかからないよう、早めの中止をやむなく決めた」と説明した。

朝日新聞 2018年7月21日03時00分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7N5CJSL7NUBNB014.html

 

207: 2018/07/22(日) 00:18:38.46
>>53
直取引できるほどの付き合いがないんだろうし、良いのも悪いのも全部受ける覚悟じゃないとな

 

5: 2018/07/21(土) 12:36:06.53
年間の漁獲高制限の大半にあたる量をどこかの県が穫っちゃったんだっけ?

 

13: 2018/07/21(土) 12:43:17.14
>>5
北海道民が定置網でごっそり獲った

 

6: 2018/07/21(土) 12:36:17.64
絶滅させてまで食いたくねーわ
マグロなんて食わなくても別に死にやしないんだから
もっと厳しく漁獲制限やってくれ

 

7: 2018/07/21(土) 12:37:22.25
昔、秋に大間の近くの温泉泊まったけどマグロなんか出なかったぞ
何だかイカばっかり出されたけど、一番安い料金だったからかな?
そのイカは滅法美味かった覚えがある

 

27: 2018/07/21(土) 12:54:55.39
>>7
昔は地元では食えなかった
イカは普通に名物

 

24: 2018/07/21(土) 12:53:17.71
あそこの海なら、マグロだけじゃなくて、
旨い魚とか貝がいくらでもあるだろう。
イクラとか数の子もあるだろう。

普通に「海鮮祭り」でやればいいじゃないか。

 

26: 2018/07/21(土) 12:54:31.52
大間と言ったらマグロだし

 

33: 2018/07/21(土) 12:58:36.40
一本釣りだけにしろや

 

36: 2018/07/21(土) 12:58:47.51
取ったもん勝ちかよ。

 

37: 2018/07/21(土) 12:59:37.57
そもそも地元じゃ誰も食べないよ
六ヶ所マグロ祭りは東京でww

 

44: 2018/07/21(土) 13:01:20.22
>>37
これが実態。

 

38: 2018/07/21(土) 13:00:00.39
養殖以外の天然マグロ全面禁漁にするべき

 

40: 2018/07/21(土) 13:00:41.12
網はあかんよな

 

46: 2018/07/21(土) 13:02:42.90
日本が自粛しても周りが獲りつくすだろ

 

58: 2018/07/21(土) 13:05:45.14
マグロを絶滅させないためには漁獲量を守らないとなあ

 

62: 2018/07/21(土) 13:09:30.50
マグロなんて食わなくていいよ
他に美味いもんたくさんあるだろ

 

69: 2018/07/21(土) 13:14:12.43
秋にサンマが食えなくなるのは嫌だな

 

73: 2018/07/21(土) 13:15:32.64
マグロなんて、元々そんなに食べてた魚じゃないし、もうええやん。

 

77: 2018/07/21(土) 13:18:49.15
大トロより中トロが好きです

 

78: 2018/07/21(土) 13:19:16.90
函館でとったマグロと大間で取ったマグロって何が違うの?

 

82: 2018/07/21(土) 13:21:07.17
>>78
変わりません
ブランドってのは先に作った者勝ち

 

86: 2018/07/21(土) 13:22:43.71
マグロが無いならカジキを食べれば

 

103: 2018/07/21(土) 13:38:35.71
マグロ現地で食うなら函館だな
本マグロ函館だと安いし

 

106: 2018/07/21(土) 13:43:41.99
>>103
戸井のマグロと、大間のマグロは同じ魚場だからね

 

141: 2018/07/21(土) 15:31:46.01
マグロなかったら何もないじゃん