【悲報】深海魚70%にプラスチック粒子を蓄積

1: 2018/07/15(日) 06:23:49.43
 2018年 7月 14日 5:47 PM JST
深海魚70%にプラスチック粒子

 世界的な海洋汚染が問題になっているプラスチックの微粒子マイクロプラスチックが、陸地から遠く離れた大西洋の深さ300~600メートルにいる深海魚の体内にまで蓄積していることをアイルランド国立大の研究グループが14日までに突き止めた。検出率は全体の70%超と高く、調査した7種全てから見つかった。

 いずれも資源量が多い魚で、マグロやイルカなどの餌として重要な役割がある。グループは「マイクロプラスチックにはポリ塩化ビフェニール(PCB)などの汚染物質が吸着し、高濃度になりやすい。深海の生態系や、魚を食べる人間の健康にも悪影響を与えかねない」と警告した。

共同通信

https://jp.mobile.reuters.com/jp.reuters.com/article/idJP2018071401001757

 

2: 2018/07/15(日) 06:24:37.31
食べて応援

 

4: 2018/07/15(日) 06:26:53.87
使い捨てのプラ製品は製造禁止にするべき

ペットボトルなんてなくていいだろ
スーパーのビニール、商品の包装も禁止でいいよ

 

20: 2018/07/15(日) 06:34:28.08
>>4
禁止にしても良いけどかなり昭和の世界に逆戻りすると思うよ

 

6: 2018/07/15(日) 06:27:59.80
そのうち体内でプラを分解できるように進化する
それが生命の営み

 

17: 2018/07/15(日) 06:32:45.57
魚を食べなければ問題無い

 

22: 2018/07/15(日) 06:34:44.78
海底くらいの水圧でも割とベコベコにへこまずに原型を保っているんだね

 

26: 2018/07/15(日) 06:37:55.79
プラッチック、ラップ類は1週間で自然分解できるモノに代えるべき

 

37: 2018/07/15(日) 06:44:46.15
その内プラを分解できるよう進化しそうwww
すでにプラを分解する生物はいるし、不可能でもないな

 

45: 2018/07/15(日) 06:50:35.06
未来人が魚わ食えなくなるって言ってたな  このことか・・・

 

65: 2018/07/15(日) 07:20:49.54
殆どは洗濯時に出る化繊の細かなくずが原因
先ずは下水を完備しろや

 

91: 2018/07/15(日) 08:02:35.17
まーた、なんか急に言い出した感。

 

96: 2018/07/15(日) 08:11:55.59
深海魚なんて元々食べないんだから問題ないだろ!

 

101: 2018/07/15(日) 08:28:59.01
そのうちプラスチックの骨格や鱗を持った新種が発見されそう。

 

117: 2018/07/15(日) 09:01:22.39
プラスチック生命体

 

140: 2018/07/15(日) 11:17:34.09
うさんくさいわ