久しぶりの釣りでガシラをゲット!!!

f:id:nyankiti-momo:20190313033127j:plain

冬の寒さが一段落し温かくなってきた今日この頃。

 

そろそろ釣りが出来るだろうと明石の釣り場へLet's Go!!

 

 

 

とは言いつつもこの季節はメバルかガシラくらいしか狙える魚がいないのも事実。

 

1gのジグヘッドにワームをセットして一投目開始!

 

どんな魚が食いついてくるか楽しみにしながら仕掛けを動かしているとラインがぐんぐん引っ張られていく。

 

ドキッとすることもなく仕掛けを回収。

 

どういうことかと言うと本日は風が強く真横からの突風で釣りどころの騒ぎではない程。

 

実は車から降りた時からこうなる事は想像できていたんです。

 

だからと言って何もせずに帰る程出来た人間ではない僕は気付いていない振りをしながら釣りをした結果横風に悩まされあえなく場所移動。

 

風裏を探してみたもののどこもかしこも嵐のような暴風でもないですが

釣りをするには不向きな場所ばかり。(実力が低い為)

 

ですが一度竿を出したからには簡単には引き下がる事が出来ないのが釣り師という物でしょう。

 

とは言ってもそれほど実力のない僕が太刀打ちできる訳もなく壁際を狙う事に。

 

卑怯だと言われようがボウズで帰るよりはマシと判断。

 

小さなガシラでも一匹は一匹。

 

そんな卑怯な事を考えていると竿先に重みが…。

 

ですが動く事も引く事もなくただ重たいだけ。

 

僕のような卑怯な考えで釣りをしていると根がかりやごみを釣ってしまうものなのです。

 

ただ重たいだけの何かをゆっくりと持ち上げ回収していると水面近くまで来た途端に突然暴れ出しドラグが出た瞬間に魚だと判明。

 

よく見てみると30センチはありそうなアイナメちゃんがそこにいるではありませんか!

 

このチャンスだけは逃すまいと台風のような暴風が吹きすさぶ中(そこまでではない)

竿を右に左に傾けながらアイナメちゃんと格闘。

 

確実に釣り上げたい気持ちがあるので慎重にラインを巻いていく。

 

10分程度格闘した末にアイナメちゃんをぶっこ抜く!(本当は10秒から20秒程度)

 

完全勝利を目前にブチっと嫌な音と共に竿が急に軽くなる。

 

ラインに傷でも入っていたのでしょう。

 

もうお分かりですよね?

 

実はラインが切れてジグヘッドと共にアイナメちゃんは海に帰って行ったとさ。

 

めでたしめでたし!

 

 

もう終わった方がいいですか?

 

まだまだ終われません。

 

あまり長くなるのも嫌がられるので後の事は簡単に説明。

 

小さなメバルやガシラが数匹。

 

20センチほどのガシラが一匹。

f:id:nyankiti-momo:20190313033127j:plain

以上!!!!

 

3月13日の釣果でした!