温かくなってきたのでメバル釣り開始  4/08

f:id:nyankiti-momo:20190409015726j:plain

季節が進んで温かくなってきましたね!

 

寒くて中々釣りに行けない時期もそろそろ終盤を迎えてきました。

 

気温の上昇と共に水温が上がると釣れる魚も種類が増えて釣り人にとっては

 

これからが楽しみな時期になってきています。

 

だからこそ日々変わっていく海の状況を把握する為にはやはり釣りに行くしかありません。

 

とは言いつつも私が狙える魚といえばまだメバルやガシラくらいしかありません。

 

私のような下手くそな釣り師でも温かく風もなければ本気を出せるというものです。

 

海辺について水面を見てみるとメバルの稚魚で覆いつくされています。

 

このメバルの稚魚を狙ってシーバスのようなフィッシュイーターが岸壁近くまで追いかけてくるはず。

 

そう思いながら周りを見渡してみましたが追いかけている様子は見つける事が出来ませんでした。

 

もう少したつとバチ抜けのシーズンがやって来るのでまだまだ焦る必要はありません。

 

いつも通り1gのジグヘッドにワームを装着してメバリング開始。

 

壁際や光と影の境目を超スローで丁寧に責めていると早速竿先がツンツン。

 

これは釣りをする方なら誰もが知っている事。

 

アタリ!!!

 

優しく合わせを入れて水面から上がってきたのが

 

コイツ

  ↓

f:id:nyankiti-momo:20190409015726j:plain

なんとも可愛らしい10センチ程のメバルちゃん!

 

可愛いサイズのメバルに笑みを零しながら海にリリース。

 

大きくなって帰って来いよーーーー!

 

その後も同じようなサイズのメバルが入れ食い状態。

 

そう簡単には尺メバルは釣れませんよね。

 

メバル以外に釣れたものといえば

 

コイツ

 ↓

f:id:nyankiti-momo:20190409015716j:plain

 

ガシラ!

 

魚種が変わってもサイズは変わらないという奇跡。

 

そんなこんなで納竿。

 

温かくなり釣り人も増えてきているのでこれからどんどんと釣果も上がってくるでしょう。

 

おまけ

 ↓

f:id:nyankiti-momo:20190409021201j:plain

海辺で暮らす猫ちゃん達

 

可愛すぎる!!!