メバル&ガシラ釣りからのタコ釣り開始!!!!!!!!

 

f:id:nyankiti-momo:20190502041101j:plain

メバル&ガシラ釣りで爆釣し気分がよくなって帰ろうと車に乗り込み

 

走り出したと同時に脳裏に浮かぶ。

 

そろそろタコが連れてもいい時期だ!

 

一度気になってしまうといてもたってもいられなくなってしまうのが悪い癖。

 

足元を狙うタコゆらハンターのような仕掛けでタコを狙っている方を数人目撃しましたが釣れている様子はない。

 

という事は壁際ではなく遠投!

 

すぐにポイントを移動してタコ釣りの仕掛けをセットして一投目開始。

 

30~40メートル程飛ばしてシモリ際を探っていると何やらモゾモゾ。

 

何かが仕掛けを触っている様子。

 

それと同時に自分の中ではタコと確信。

 

ですがここで注意しないといけないのは即合わせをしてはいけない事。

 

タコが仕掛けに覆い被さりがっつりと抱いてくれるまで数秒待つ。

 

竿先で重みがかかったのを確認してから一気に合わせを入れる。

 

竿がグニャリと曲がりずっしりとした重みを感じた所で一気に巻き上げる。

 

今シーズン初となるタコ釣りで一投目からヒットした喜びと

 

懐かしいタコ釣りの感覚にテンションマックス。

 

絶対にバラシてはいけないと思い丁寧に仕掛けを手繰り寄せる。

 

そして上がってきたのがコイツ

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190502040050j:plain

 

可愛いサイズの手長タコちゃん。

 

落ちていたカラシと並べてみると・・・

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190502040443j:plain

なぜこんな所にカラシ・・・

 

気分を良くしながら二投目開始。

 

すると連続ヒット!

 

となるはずもなく時間が過ぎていく。

 

15分程ねばってそろそろ帰ろうかと思った時にその時はやってきた!

 

少し浮かせた仕掛けを海底から襲いかかるタコと綱引き状態。

 

すぐにラインテンションを緩めて抱きついてくれるのを待つこと数秒。

 

またしても竿先で重みがかかった事を確認した後に大きく合わせを入れる。

 

本命のマダコちゃんと数カ月ぶりの再会。

 

さっきのタコと並べてみた

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190502041101j:plain

 

真ん中にもう一匹いるの分かります?

 

拡大写真

  ↓

f:id:nyankiti-momo:20190502041241j:plain

 

釣りあげたマダコちゃんに引っ付いていたんです。

 

おんぶバッタの様な感じ。笑

 

合計三匹のタコを釣り上げて今日は納竿。

 

活性が高くなりメバルやガシラもどんどんと釣れるだけでなく

 

タコ釣りも出来るようになってまいりました。

 

そう言えばタコ釣りをしている最中にシーバスがベイトに襲いかかっている姿も

 

数回目撃しました。

 

本格的に釣りのシーズン到来と言ってもいいでしょう。

 

みなさんも釣りライフを楽しんでください!

 

それでは今日はこの辺で。

 

see you!