強風で悩まされるメバル釣りからタコ釣りに変更!!!   6月6日

f:id:nyankiti-momo:20190607030233j:plain

前回の記事の続きを書いていきます。

 

横風が強すぎてメバル釣りが出来ないと判断してタコ釣りに変更。

 

 

メバリングの竿からタコ釣りの竿にチェンジして一投目開始!

 

風の影響を受けないように竿先を下げてテンポよく探っていく。

 

久しぶりの釣りなのでタコさんにも挨拶をしなければいけないのでかなり本気。

 

すると二投目でずっしりと仕掛けが重くなる。

 

これはタコに間違いない!

 

そう思いながら合わせを入れて一気に巻き上げてくる。

 

横からの強風で髪の毛をなびかせながら竿を曲げている姿は

 

船の上で荒波に揉まれながら特大カジキと戦う男のように見えたり見えなかったり。

 

そして水面から上がってきたのがこのタコさん

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190607025539j:plain

 

動き回るので綺麗に撮れませんでした。

 

久しぶりのタコさんに挨拶をしようとしていると・・

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190607025723j:plain

 

物凄い剣幕で睨み付けてきます。

 

釣りあげられたことで激おこなのでしょう。

 

それからしばらくしてから二匹目ゲット!

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190607030112j:plain

 

可愛いサイズのタコさんにはヨシヨシをプレゼント!

 

そして地上で二匹のタコさんがご対面

   ↓

f:id:nyankiti-momo:20190607030233j:plain

 

どんな会話をしているのか妄想してみた。

 

タコA「お前も釣りあげられてしまったのか」

 

タコB「まさかルアーだったとは思いもよらなかったよ」

 

タコA「こうして水の外でお前と会えるとは思わなかったよ」

 

タコB「僕たちこれからどうなるんだろう?」

 

タコA「こうして釣り上げられてしまうと俺たちに明日はない

 

タコB「どういう事?」

 

タコA「釣り上げられてしまったら最後タコ焼きになって人間に食べられてしまう。だからこれが俺達の最後の会話になるのだ」

 

タコB「そんな…どうにかならないの?」

 

タコA「もうジタバタしても仕方がない。諦めるしかないのだ」

 

タコB「父ちゃーーーーーん!」

 

タコA「タコ次郎ーーーーーーー!」

 

一人でこんな妄想をしながらにやけてしまっていた自分が恥ずかしい。

 

 

かなり風が強くなってきたので二匹を釣り上げた所で本日のタコ釣りは終了。

 

タコ次郎と父ちゃんを海に帰してあげよう。

 

「幸せに暮らすんだぞー!」

 

海で泳いでいる二匹の写真を撮るつもりが一瞬で消え去ってしまった。

 

久しぶりに明石の海辺に来ましたが相変わらずメバルもタコも好調の様子。

 

聞く所によるとアナゴやシーバス、サバも釣果が上がっているみたいです。

 

忙しくて少し休みがちでしたがこれからもどんどんと釣果を出して

 

明石の海の素晴らしさを伝えていきます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

see you!