悩んだ結果安定を求めてタコ釣りにした本日のタコ釣り日記    7月7日

f:id:nyankiti-momo:20190708050412j:plain

夕方過ぎから今日は何を釣ろうかとソワソワし始める。

 

今でも順調に釣れているサバを釣るのか、

 

親アオリを求めてエギングをするのか。

 

はたまたのんびりアナゴでも釣ろうかと考えた末に思いついた答え。

 

 

ボウズを回避する為に安定のタコ釣りに決定!

 

大きな大きなタコさんを求めて明石の海へLet's go!!!

 

23時頃明石の海辺に到着。

 

やはり日曜日の夜はとりあえず釣り仲間の所に顔を出し釣果を聞く。

 

7月6日の釣果を聞くとアナゴが爆釣で10匹以上は釣れていたらしい。

 

そして本日の釣果を聞くと30~40センチ程のサバが5匹釣れていて

 

もう時合は過ぎているとの事。

 

周りの釣り師の方もそれなりにサバが釣れていたそうです。

 

貴重な釣果情報をありがとうございます。

 

と心の中で呟きながらタコ釣りの準備に入る。

 

そそくさと準備をして一投目開始。

 

全く反応がない・・・

 

完全に潮が止まっている為活性が低いのでしょう。

 

ですが一度竿を出したからには後には戻れぬ。

 

丁寧に丁寧に底を探っているととうとうその時がやってきた!

 

ずっしりと竿に重みがかかった瞬間に一気にアワセを入れる。

 

すると絶対に釣られまいとタコさんも必死の抵抗を始める。

 

タコの重みで竿が思いっきり曲がりかなりのサイズと確信。

 

これだけは逃すまいと必死で竿を持ち上げ

 

本気の攻防戦を繰り広げながらリールを巻いていたその時!

 

フッと竿が軽くなり何の感触も無くなる!

 

バレた!!!

 

かなり大きなサイズと見込んでいた為ショックもかなりでかい!

 

最高潮だったテンションが一気に急降下。

 

だがしかし、一度バレたくらいでは諦めないのが釣り師ってもの。

 

もう一度食いついてこないかと更にキャストを続ける。

 

しばらくして本日二回目のヒット!

 

今度は丁寧にリールを巻き足元まで来た時に気が付いた。

 

タモを出していない。

 

なぜそう思ったかと言うと足元まで来たタコさんを見てびっくり!

 

かなりでかい!

 

まさかこれほどのタコさんが来るとは思っていない為

 

そもそもタモなんて出していなかったのだ。

 

水面まで来ているタコさんを抜きあげられないと判断しどうしようかと思っていた時。

 

一瞬油断してしまい波の影響でテンションが抜けてしまった瞬間

 

タコ「サヨナラ~~~~~~」

 

恐らくこの釣り場で釣った中で一番の大物。

 

だからこそショックも大きい。

 

一度だけでなく二度もバラシてしまっただけでなくこの釣り場では一番の大物。

 

今日はもうやめよう。

 

と思いながらタバコをふかしていたのだが・・・

 

三度目の正直!!!

 

そう思い再び戦闘モード。

 

するとすぐにアタリが来た!

 

アワセを入れた瞬間に気が付いた。

 

何だこれ?

 

タコなんですよ?

 

本当ににタコさんなんですよ?

 

でもものすご~く軽いんです!

 

攻防戦もくそもないまま現れたタコさんがこちら

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190708050312j:plain

 

ピンボールサイズのタコさん!

 

小さいくせに暴れる暴れる。

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190708050357j:plain

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190708050412j:plain

 

あまりの小ささにこちらから別れを告げる。

 

そして気合を入れ直してキャストすると再びヒット!

 

竿の感触からまぁまぁのサイズと思った瞬間またもやバラシてしまった。

 

今日は何かおかしい・・・

 

釣り師の方なら一度は経験があるでしょう。

 

何をやってもダメな日。

 

今日がその日のようです。

 

それでも諦めずにキャストをするとまたもやアタリ!

 

一度は底から浮かせてリールを巻いていたものの

 

今度は地面に張り付かれてしまい根がかり状態。

 

待つこと数分。

 

タコが動き出した瞬間一気にアワセを入れリールを巻きだした瞬間!

 

プツン!

 

ラインが切れてしまった・・・

 

三度目の正直だと思いながら頑張っていたのですが二度あることは三度ある、

 

三度ある事は四度あるという事だった。

 

さすがにバカな私でもここまでくるともうヤル気なんてありません。

 

という事でここで納竿。

 

そそくさと後かたずけをして帰ってやりましたよ!

 

先ほども言いましたがダメな日ってとことんダメなんですよね。

 

釣り師の方なら分かってもらえるでしょう。

 

ですがそんな日は帰る前に海に向かって大きな声でこう言うのが一番!

 

なんて日だ!!!

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

see you!

 

 

 

 

ポチっとされることが何よりの喜び!

クリックで応援お願いします!

    ↓

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村