今シーズン初!!! 念願のケンサキイカをゲットしたのだが・・・   7月15日

f:id:nyankiti-momo:20190716215225j:plain

そろそろケンサキイカの結果を出さないといけないと思いながら

 

明石の海へLet's go!!!

 

 

22時頃に到着し周りを見渡しても釣り人の姿はない。

 

これはチャンスと思いながら二号のエギをセットして一投目開始。

 

着水と同時にカウントを開始して表層から探ってみるものの何の反応もない。

 

徐々に深くしていくもののやはり反応はない。

 

まあケンサキイカと言うのは回遊なのでまだ来ていないのだろうと思いながら

 

投げてはシャクって投げてはシャクッてを繰り返す。

 

すると1時間程たった時に何かの反応が・・

 

竿先をゆっくり動かして様子を見るもののなにもついていない。

 

???

 

ツンツンと引くようなイカ独特のアタリだったような気がしたのですが

 

もしかすると風が強いのでその影響かもしれないと思いながら再開。

 

するとまたもや同じようなアタリが・・

 

ですがまたもや何ものっていない。

 

?????????

 

風の影響と潮の動きで漂流物にでもあたったのかもしれない。

 

ですが二回も連続でイカのようなアタリがあるのもおかしな話。

 

次は丁寧にシャクってテンションフォールでじっくり探ってみよう。

 

するとまたもやアタリ。

 

竿先でゆっくり引いてみると重みは感じないものの何かが引いている。

 

間違いなくイカのアタリ。

 

そして何の重みもないままエギを回収してみるとそこには

 

待ちに待ったケンサキイカの姿が

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190716215225j:plain

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190716215129j:plain

 

感動するのも束の間その小ささにびっくりしてしまう。

 

親指程のケンサキイカにアタックされていたので

 

なかなか気が付かなかったのでしょう。

 

むしろ強風の中潮も流れている状況でこのサイズのイカを釣り上げる事が出来た

 

自分を褒めてあげたい。

 

バケツに入った水の中で泳がせてみた

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190716215550j:plain

    ↓

f:id:nyankiti-momo:20190716215606j:plain

 

可愛すぎる!!!

 

バケツの中で必死に泳いでいる姿を見ると自宅で飼いたくなってしまうレベル。

 

イカに衝撃を与えないように優しく海に帰してあげた!

 

大きくなったらまた釣ってやるからな!!!

 

それから30分ほど粘った結果後二匹釣れたのだが同じサイズだったので写真は割愛。

 

合計3匹釣れましたがお持ち帰りするサイズでもなかったのでここで納竿。

 

ケンサキイカを待っていましたが今年はもう少し待たないといけないようです。

 

イカの成長は早いのでお持ち帰りできるサイズが釣れるのも時間の問題でしょう。

 

未だにサバが釣れ続けているのでケンサキイカが逃げ回り

 

浅瀬に寄ってきていないのかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で。

 

see you!

 

 

ポチっとされることが何よりの喜び!

クリックで応援お願いします!

    ↓

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村